どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3.4日前から鼻水の症状があって、1日前から喉が痒くなった…

    3.4日前から鼻水の症状があって、1日前から喉が痒くなったりイガイガします。
    花粉症の診断は受けていませんがこれは花粉症でしょうか、、熱は37.6くらいです。
    コロナウイルスも流行っているので怖いです

    2020.02.26 23:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
数日前からの鼻水と喉の痒みでお困りのようですね。
これらの症状と微熱からは風邪の初期症状やお考えのように花粉症である可能性を考えます。文面だけでの判別は困難です。症状が続くようでしたら、一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

喉がか痒い場合は花粉症など疑いますが、ただ花粉症の場合は発熱が見られる事は無いので風邪の可能性があるのではと思います。
コロナウィルス感染症の場合は、発熱や、強い全身倦怠感、また咳などの呼吸器症状が4日以上続きます。

今のところはコロナウィルス感染症を疑う症状では無いように思いますが、症状が良くならなければ内科や耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事に明後日ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻炎の症状やのどのかゆみからは、花粉症などのアレルギー疾患の可能性があるとおもいます。ただ花粉症では、熱は伴わないので、熱がでているなら風邪の可能性もあると思います。まずは安静のうえ、様子をみるとよいとおもいます。症状の改善がないようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

ご相談ありがとうございます。
体調不良が続いており、大変ご心配の状況と思います。
一般的に喉の不調では咽頭炎や感冒などの症状が考えられます。これらでは37度台の発熱は見られます。他の感染症との大きな違いはありませんが、解熱鎮痛剤を服用しても38度以上の発熱が続く際には、早めの受診を検討ください。参考になれば幸いです。

花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談