どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日の朝から喉が痛く、微熱もあったため職場近くの内科を受診…

    昨日の朝から喉が痛く、微熱もあったため
    職場近くの内科を受診し、トラネキサム酸錠、クラリスロマイシン錠、クラシエ小青竜湯エキス細粒、ルパフィン錠、ロキソニン錠を処方されました。昨日は喉の痛み、だるさ、頭痛が主でしたが、今朝からそれに加え、黄色の鼻水が大量に出ます。昨日の内科では症状が変わったら来てくれと言われましたが、鼻の奥と喉の痛みが一番辛いです。この場合、もう一度内科に行くべきか、耳鼻科で鼻と喉メインで診てもらうべきか、どちらがよいのでしょうか。

    2020.02.27 12:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは副鼻腔炎なども併発しているかもしれませんね。喉の痛みも強いようですし耳鼻科で診察を受けるといいかもしれません。ただ抗生剤の効果が出るのに数日はかかりますので、もう少しお薬を内服して様子を見てから再度受診でもいいかもしれません。

何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛と微熱で内科受診されたようですね。
咽頭炎のような診断であったでしょうか。症状に対しての処方であったと考えます。鼻汁に対しての処方も含まれていますし、鎮痛剤も処方されています。症状の経過もいわゆる風邪の経過の範囲内であるような印象を受けます。今しばらく療養を続けられて、悪化するようでしたら、再度、内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
症状としては耳鼻科で診てもらっても良いとは思いますが、既に内科を受診しているようですので、もう一度受診してみてもらうのが良いと思います。
風邪は対症療法が主になります。症状を抑える薬を使いながら、、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。それまでは体を温かくして良く休めると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
体調不良が続き、大変ご心配な状況と思います。喉の痛み、頭痛に対しては処方された薬剤の効果が期待できると思いますが、鼻汁が増えている状態では、それに対する処方をいただいたほうが早く楽になると思います。鼻と喉の不調であれば、耳鼻科で見ていただいた方が適切を思います。参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談