どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間ほど前からひどい寒気(5枚着込んでもおさまらない)、…

    1週間ほど前からひどい寒気(5枚着込んでもおさまらない)、鎖骨下、脇の下の痛みがあり、深く息を吸うと痛いため息苦しく、ものすごく体がだるくなりました。
    その後は運良く3連休だったため、ずっと寝ていて少し症状がおさまりましたが、そのあと仕事に2日出ていたらまた体調が悪くなり同じような症状と、吐き気が出ました。

    2020.02.27 12:55
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

呼吸器症状が見られますので風邪に加え、気管支炎などの可能性もありますが、発熱や、咳、痰などの症状は無いでしょうか。

かなり症状がお辛いようですのでいちど内科での診察をお勧めします。
悪寒がするときは湯たんぽなどを使いしっかり体を温めるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
悪寒や呼吸苦などでお困りのようですね。
発熱はございませんでしたか。今の症状からは、気管支炎や胸膜炎など呼吸の病気の可能性を考えます。一旦軽快されたようですが、症状の再燃があるようですので、一度、呼吸器内科を受診されることをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。症状からは胃腸炎や食中毒の可能性もあります。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。新型コロナウイルスが増えてきていますので、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いているか、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寒気が長く続き、大変ご心配な状況と思います。
鎖骨や脇の下などが痛んでいる状態では、リンパ節の腫脹も生じている可能性があります。鎖骨、脇の下を触られると1cm弱のリンパ節が触れられるかもしれません。このような場合、炎症が広がっている可能性があり、解熱鎮痛剤の服用が必要となることが考えられます。内科にて状態の確認をいただくことをご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談