どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    OA様、最終的には内視鏡検査を受けなければ、診断が確定でき…

    OA様、最終的には内視鏡検査を受けなければ、診断が確定できないのは承知しています。

    こちらがお聞きしたかったのは、胃酸過多の症状から考えられる疾患は何か考えられますかということです。

    2020.02.27 17:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃酸過多というのは必ずしも胃酸分泌が過剰になっているとは限らず胃液が逆流しているためにそのように感じている可能性があります。よってそのように感じる場合も含めて病気としては 胃炎、胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなどでしょうか。またカフエイン入りの飲み物、刺激の強い・酸味の強い食べ物などでもそのような症状が出やすくなりますね。腹部圧迫などでも同様な症状が出やすくなります。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございます。
胃酸過多についてのご質問ですね。
胃酸過多についてですが、胃酸の分泌が亢進している状態を示すものですので、疾患としての言葉ではありません。
その仕組みはアセチルコリン・ガストリン・ヒスタミンのうち1つ以上が多くなり、胃粘膜細胞を刺激し胃酸の分泌が亢進するということです。
その外には胃酸を分泌する細胞が多い事や迷走神経や交感神経など、胃酸の分泌を管理する神経が異常をきたしているということもあります。尚、詳しい事は解明されていません。
ご参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談