どのような症状で
お困りですか?
  • 妊娠38週で喉の痛みとくしゃみが頻発します。花粉症があるた…

    妊娠38週で喉の痛みとくしゃみが頻発します。花粉症があるため一昨日点鼻薬は処方され使用してますが、症状が治まりません。クラシエの葛根湯エキス錠が自宅にあるのですが服用しても宜しいでしょうか?
    また、通常成人は一回6錠ですがその通りに服用しても宜しいのでしょうか?

    2020.02.27 18:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の咽頭痛とくしゃみでお困りのようですね。
花粉症の診断で点鼻薬の処方があったようですね。風邪の初期症状の可能性もありますので、お手持ちの葛根湯エキス錠のご使用をご使用されてよいかと考えます。用法用量どおりの服用でよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

御相談ありがとうございます。

風邪と花粉症の症状があるのですね。
葛根湯ですが 妊娠中の内服に関しては主治医の指示に従われたほうがいいと思いますので 実際に診察している産婦人科医や耳鼻科医にご相談されてみられてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。花粉症の治療薬は、抗アレルギー剤の内服です。妊婦さんでも内服できる、抗アレルギー剤がありますので、大切なお子様のためにも、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の体調不良であり、大変ご心配な状況と思います。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の体調不良であり、大変ご心配な状況と思います。
一般的に葛根湯は服薬が可能と考えられますが、服薬前にかかりつけの産婦人科に状態をお話しし、服薬について確認されたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談