どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    12月9日からうつ病と診断されました。今現在は休職中です。…

    12月9日からうつ病と診断されました。
    今現在は休職中です。
    休職中には部屋で休むことが多いのですが、友達がたまには気分転換も必要だろうと飲みにでも行こうと誘ってくれます。ですが普段は部屋でまったくお酒を飲まない自分が周りからは結構飲むねぇと言われたことがあります。

    ですが気が晴れるのは飲んでいる時だけで帰ると余計に寂しさや自分が可哀想だから誘ってくれてるだけじゃないのかと、とても不安になります。

    最近では誘ってくれることもなくなり、部屋で引きこもりになりました。

    やっぱり自分は必要な人じゃないんだなと不安や憂うつ、孤独感に苛まれます。

    どうしたらいいものでしょうか?

    この状態で働けますか?

    今のところ、医師は操業状態にないと判断されてます。

    他の専門の医師に相談したくここを利用させてもらいました。

    どなたが教えてください。

    2020.02.28 01:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に診察をしてみないと分かりませんが、今の状態ではまだ仕事復帰は難しいように思われますが、主治医の判断はいかがでしょうか。

仕事復帰をするにしても急に今までのように復帰すると言うのは難しい場合もありますので、職場と相談しながら少しずつ復帰をならしていく必要もあると思います。

お友達が誘ってくれるのはかわいそうだからと言うのではなく心配して誘ってくれているのだと思いますよ。自分は必要な人間では無いなどを考えてしまう状態ではまだ症状が改善によくないないように思われます。焦らずに不安や鬱状態が改善されるまで治療を続けてみられてはいかがでしょうか。

また主治医にご相談されてみると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってみてください。

ご相談ありがとうございます。
うつ病で休職中ということですね。
文面で頂いた内容からは、うつ病の療養中であることはわかりました。
就業可能かどうかの判断は実際に診察しないことには判断は困難です。療養を続けながら、主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。
余りお力になれず申し訳ありません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
うつ病の症状があり、大変ご心配な状況と思います。
飲酒した際には、ご記載いただいたようにアルコールが抜ける際にうつ症状が強くでることがあります。この点に注意ください。
自分を責める気持ちや憂うつ感が続いている状態では、仕事に必要な集中力を保てないことが多く、フルタイムでの勤務はかなり大きな負担になります。できれば無理はされない方がよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談