どのような症状で
お困りですか?
  • うつ病で10日以上前から胸が苦しくなり動悸、息切れが1日何…

    うつ病で10日以上前から胸が苦しくなり動悸、息切れが1日何度も来ていて今週火曜日に息も出来ないぐらいになり身体が全身震えが止まらずこのままで死んでしまうと思いながら救急車を呼びました主治医の先生にパニック発作と言われました。
    パニック発作とパニック障害とは別な病気ですか。

    2020.02.28 07:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

パニック障害の方が突然そのように「死んでしまうかも」と言う恐怖感に見舞われる状態をパニック発作と考えていいと思います。
既に精神科におかかりであれば主治医の診察のもと、治療を行うといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
パニック発作とパニック障害についてですが、「パニック発作とは、極めて強い苦痛、不安、恐怖などが突然現れて短時間で治まる発作のことで、身体症状や精神症状を伴います。パニック症(パニック障害とも呼ばれます)では、パニック発作の自然発生が繰り返しみられ、さらに将来の発作に対して不安を覚えるようになり、発作に関連する状況を回避するために行動に変化がみられます。」と解説されています。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
パニック発作でお困りのことと思います。
ご記載の状況からは、パニック発作と考えて問題はないように思います。パニック障害は病名、パニック発作はパニック障害の方に現れる症状と考えると良いでしょう。
はっきりとした原因は分かっていませんが、脳内の物質の量が影響しているのではないかと言われています。
どうぞお大事になさってください。

パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談