どのような症状で
お困りですか?
  • 37.6の熱になったり、下がったりしていて、喉の痛みは今は…

    37.6の熱になったり、下がったりしていて、喉の痛みは今はあまりありませんが、咳は出ます。
    鼻水や鼻づまりもすごく、くしゃみも出ます。
    花粉症だと思っているのですが、コロナウイルスの症状と似ていて怖いです。
    強い倦怠感やだるさなどは全くありません。
    37.6の熱などになってもだるさもありませんしえらくもありません。

    2020.02.28 20:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

花粉症ですと通常は熱や咳は出ませんので症状からは風邪を疑います。

コロナウィルスの場合は発熱や咳などの呼吸器症状、倦怠感などが4日以上続くとされていますのでそのような場合は注意が必要です。

通常の風邪であれば3 、4日で症状が改善してきますのでその辺もポイントです。

咳がつく場合はお部屋を加湿すると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と咳と鼻水とくしゃみでお困りのようですね。
コロナウイルス感染症の可能性は低いように捉えます。お考えのように花粉症である可能性を考えます。症状が続くようでしたら、一度、医療機関を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、現時点では風邪の可能性が高いように思います。現時点で積極的に新型コロナウイルスの感染を疑う状況ではないように思います。
特に体調が悪くなければ、無理をせずに体を良く休めるくらいで良いでしょう。咳が出るのであれば、咳エチケットは励行してください。
どうぞお大事になさってください。

花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談