どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2月17日に排尿時の違和感と残尿感を覚え翌日受診。3日分の…

    2月17日に排尿時の違和感と残尿感を覚え翌日受診。3日分のケフラールをもらい一時は治ったかのように思ったが、薬がなくなって2日後くらいからまた残尿感を覚えるようになりました。27日より、へその少し下あたりに違和感があり、日中立ち仕事のため夕方ごろにはしゃがんだり脚をお腹側にくる動きをすると激しく痛みました。くしゃみも辛かったです。低容量ピルを服用している関係もあり翌日婦人科にて相談。尿の検査もしましたが、尿は通常に戻っており膀胱炎ではないと言われ、婦人科系の病気も特に問題ないと言われました。夜になり痛みは腰回りまで達しています。37.3℃の微熱もあります。右手側の腹囲のみで左側は何もないです。腎盂腎炎もしくはもっと重篤な他の病気なのではないかと思い心配です。

    2020.02.28 20:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
排尿時の違和感と残尿感があったようですね。
この時は膀胱炎であったかと考えます。
一旦軽快して再燃したように考えましたが、婦人科を受診されて膀胱炎は否定的で、症状が右に特異的に現れているようですので、お考えのように腎盂腎炎の可能性を考えます。腎臓内科か泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

婦人科で尿の検査で問題がなかったと言うことであれば腎盂腎炎の可能性も低いと思われます。婦人科で問題なく尿検査も問題がないと言うことになりますと消化器疾患の可能性は無いでしょうか。
熱も出ているようですし明日内科での診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談