どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    何日か前から右の顎の関節が痛いです。自分で触ったり押したら…

    何日か前から右の顎の関節が痛いです。自分で触ったり押したらする分には痛くないです。腫れているような感じは無いのですが耳に指を入れて顎を動かすと左右差があって痛い方が顎の動きを感じにくかったです。この場合どうすればいいでしょうか?

    2020.03.01 10:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右の顎関節痛についてご心配されているようですね。
顎関節の痛みと動きに支障があることからは、顎関節症や顎関節炎の可能性を考えます。少し様子を見られて、自然に収まるようでしたら、そのままでよいのですが、そうでないようでしたら、歯科口腔外科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

口を開け示したときに動く部位(耳の前のあたり)の痛みでしょうか。そうであれば顎関節症なるかもしれません。

明日以降、資格や歯科口腔外科でご相談されてみると良いと思います。それまでは口を大きく開けたり、固い物をかまないようにするなど気をつけてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

口を開け閉めしたときに動く部位(耳の前のあたり)の痛みでしょうか。そうであれば顎関節症等かもしれません。

明日以降、歯科や歯科口腔外科でご相談されてみると良いと思います。それまでは口を大きく開けたり、固い物をかまないようにするなど気をつけてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。あごの痛みがあるなら、顎関節症をうたがいます。まずはかたいものを噛んだり、大きな口をあけないようにして様子をみるとよいとおもいます。また、痛みがつよいなら、手持ちの痛みとめをつかうとよいとおもいます。顎関節症は噛み合わせが原因になるので改善がないなら口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
顎関節の痛みでは、物理的に何かをぶつけた、顎を酷使したことの影響も考えられますが、ストレスが過度になり、痛みが出現することもあります。顎関節部分にはリンパ節もあり、これらの腫脹から関節部分に痛みが出現することもあります。喉の痛みや腫れについてはご注意ください。
参考になれば幸いです。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談