どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    早く知りたいこうのとりが来て欲しい難しいですよね産後は産後…

    早く知りたい

    こうのとりが来て欲しい

    難しいですよね
    産後は
    産後みなさんどんな感じに計画されてるかと
    自分が惨め

    2020.03.01 11:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在出産されてまだ半年程度だったかと思いますが、急いで次の妊娠をされたいと言う何か理由がおありでしょうか。

出産後の育児も大変ですし、少し様子を見ながら次のお子さんを考えても良いように思いますし、まずは体の回復を待ってからでもいいかもしれません。

妊娠は授かりものですし、焦ったとしてもすぐに妊娠できるとも限りませんのでこれは自然の流れにまかすか、そこまで待てないと言うことであれば産婦人科医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
産後の妊娠についてご心配されているようですね。
産後特に授乳中はプロラクチンというホルモンの分泌が増えます。その影響で卵巣機能が不安定になり排卵がされなくなります。排卵が開始する時期は人それぞれです。一度、産婦人科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
産後の妊娠でご心配のことと思います。
産後すぐはまだ排卵が始まっていませんので妊娠が難しい状態です。排卵が始まるまでは妊娠ができません。これは体のホルモンの働きで、正常な経過ですので、惨めに感じる必要はありません。
生理が安定してくれば、妊娠できる頃でしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠ご希望とのこと、ご心配もつよいと思います。
妊娠のタイミングについては月経周期の把握が大切であり、ご自身のリズムを把握し、予想される排卵日を確認することが大切になります。そのうえで、妊娠を試みられるとよろしいと思います。月経周期が不安定であったり、月経前後の不調があるときには婦人科での相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談