どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    みぞおちや臍の周辺の持続する痛みが続いています。夕食から2…

    みぞおちや臍の周辺の持続する痛みが続いています。夕食から2時間後に痛み始めることが多く、寝落ちするまで続きます。朝起きた時は治まっていて、また夕食に痛み出します。痛みはキリキリというわけではないですが、じゅわーっとずっと痛いです。便性や頻度は変化なく、嘔気や嘔吐もありません。
    昨日から大正漢方胃腸薬を飲んでいますが、今日で5日目です。胃腸薬を飲んでも、寝落ちするまで痛みは続いています。

    2020.03.01 22:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

みぞおちや臍の周辺の持続する痛みとのことですが 胃腸炎やストレス性のものなどかもしれませんが下痢嘔吐などはないのですね。
市販薬で改善しなければ消化器内科での診察をお勧めします。
必要に応じて内視鏡検査なども考慮されるかと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください・

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後から就眠時にかけての腹痛でお困りのようですね。
食後に特徴的な腹痛からは、十二指腸潰瘍や胆嚢炎などの消化器の疾患の可能性を考えます。胃腸薬は余り有効ではないと考えます。
症状が強いようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
みぞおち、胃の周辺の痛みがある場合、胃十二指腸、町の不調が考えられます。食事時間との関連などもこれらの症状であることを示唆します。状態の確認には内科への相談を検討ください。内科ではレントゲンに加えて内視鏡の実施も検討いただいたほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
嘔気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談