どのような症状で
お困りですか?
  • アデノウイルス感染症と診断されました。23歳女性です。1〜…

    アデノウイルス感染症と診断されました。23歳女性です。
    1〜3日は38.2度〜37.6度。4〜7日(現在)は36.8〜37.3度と熱が下がり切りません。
    喉の痛みは薄れていますが奥の方がイガイガします。
    このご時世なので仕事復帰するのに悩みます。明後日、明々後日とチャンスがあるので明日には出勤したいです。
    アデノウイルスは感染力が高いということなのですが、どれくらいで治るものなのでしょうか?

    2020.03.02 15:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
アデノウイルス感染症でお困りのようですね。
咽頭痛と発熱が続いているようですね。治癒期間については個人差が大きいので何とも言えません。
出勤すること自体は体調によりけりかと考えます。マスクなど標準予防策をされればよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

アデノウイルス感染症の場合7日程度高熱が続く場合があります。人によっては10日程度発熱が続く可能性もあります。

目の症状もありますでしょうか。結膜炎も併発している場合、涙や目やにで感染しますのでそれらの症状がなくなってから勤務されるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
アデノウイルス感染症でお悩みのことと思います。
アデノウイルス感染症は、発熱、咽頭炎、眼症状が主症状の急性ウイルス性感染症です。症状は3~5日間程度持続することが多いです。小児に多い疾患でもあり、学校保健安全法で出席停止の期間が定められています。これによれば、「主要症状が消退した後2日を経過するまで」となっていますので、参考にすると良いと思います。少なくとも、発熱や喉の症状があるうちは、休んだ方が無難です。
どうぞお大事になさってください。

アデノウイルス感染症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談