どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日前から発熱が続いていて37.6の時もあれば38.6にな…

    3日前から発熱が続いていて37.6の時もあれば38.6になるときもあります。しかし、発熱以外は基本的に元気で少し寒さを感じる程度です。今は解熱剤で熱を下げています。さらに、このような症状が何度かあり、病院に行っても風邪だと言われます。鼻水などはでません。このような熱が2週間ほど続いた時もあります。そのときの最初の1週間は吐いたりもしていました。体もガクガクと震える夜もありました。ここ一年の間に3回ほどこのような熱のみの症状が続いています。3回のうちの1回は病院で処方された解熱剤を飲み続けていると治った時がありました。ストレスによるものなのでしょうか。

    2020.03.02 23:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す発熱についてご心配されているようですね。
発熱の他に特徴的な症状がないため、自覚症状だけでの診断は困難であるように捉えます。一度、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されて、検査・診断を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

風邪であれば3日もしくは4日程度で熱が下がることが多いですので2週間も熱が続く場合は風邪以外の感染症の可能性があるかもしれませんし他に膠原病や悪性疾患などのこともあります。

またストレスで発熱することもあり得ますが通常38度以上の高熱が出る事は無いように思われます。

繰り返し原因不明の高熱が続くようであればいちど総合診療科などで診察を受けてみると良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、体を温かくして良く休めると良いでしょう。お薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。解熱剤を飲んでいて治ったと言っても、解熱剤自体に治癒の効果は期待できません。あくまでも症状を抑えるのみであり、仮に飲んでいなかったとしても同じ時期に治っていたでしょう。
ストレスは原因になり得ますが、扁桃腺が腫れやすく風邪を引きやすい方がいます。そのような場合、扁桃腺を摘除することも一つの方法です。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談