どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の夜に、冷蔵庫に入れていない生の大根を梅干しとお酢など…

    昨日の夜に、冷蔵庫に入れていない生の大根を梅干しとお酢などをつけて食べました。その日の深夜にお腹が気持ち悪くなり、朝方吐きました。その2時間後また吐いたのですが、更に5時間経った今でもまだ吐き気がします。ですが、なかなか吐けなくて苦しいです。どうしたらいいですか。食べ物を食べてもう一度吐いて菌を外に出したほうがいいですか?

    2020.03.03 10:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎かもしれませんが、吐き気と嘔吐が続いていらっしゃるのですね。吐くためにもう一度食べる必要は無いと思いますが、嘔吐が続きますと水分摂取が難しく脱水状態に陥ることもありますので受診されて吐き気度止めを処方してもらわれたほうがいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気と嘔吐でお困りのようですね。
症状の経過と食べられたものの内容からは、食中毒の可能性を考えます。嘔吐は胃の中で原因菌が増殖しているためかと考えます。もし、吐いて出すことができれば、回復は早くなると推測します。私の経験上は、炭酸系の清涼飲料水を飲まれたほうが、楽に出来ると考えます。
症状の軽快がなければ、消化器内科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。無理に食べ物を食べるのはお勧めできません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談