どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    4日前の夜(金曜の夜)から過度な疲労のような倦怠感を感じま…

    4日前の夜(金曜の夜)から過度な疲労のような倦怠感を感じました。土曜に引越しということもありなかなか忙しく、土曜の夕方から落ち着いて休み始め、夜熱をはかったら38度でした。次の日の朝、熱をはかると36度まで下がっていました。様子を見てその日は睡眠を取っていると夜にはまた38度まで上がっていました。倦怠感も多少あったのでインフルの疑いを持ち、次の日の午前(昨日の午前)に病院に行ったところ、インフル陰性でした。ウイルス性の風邪と診断されました。しかし、昨日は熱も微熱になり、倦怠感もほぼなく、治ったかに思いましたが夜にまた37度7分まで上がりました。そこで風邪薬を飲んで寝ました。今朝、多少の倦怠感と言いますか、肩こりの激しいバージョンを感じ、熱をはかると37度あり、睡眠を取ると、倦怠感さほど感じませんが、37度2分ある状況で今に至ります。自分自身、風邪にかかったことはありますが、その際は喉の痛みや鼻水といった症状を持つイメージがあり、また十分な睡眠を取ると2.3日で治るイメージがありました。なので、今回熱が残る風邪ということにあまり信じられず、不安を感じています。夜また熱が上がった場合、解熱剤を飲んで寝ようと思いますが、明日また熱があった場合病院にかかろうと思っています。これは風邪でしょうか。現在も凝ったような首、肩、背中の痛みはあります。長文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

    2020.03.03 14:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
倦怠感と発熱でお困りのようですね。
関節痛のような症状が伴っていたようですので、インフルエンザの可能性を考えましたが、インフルエンザの検査が陰性ということで、インフルエンザの偽陰性もしくはいわゆる風邪の可能性を考えます。
今は療養されて、明日、受診された際は症状に合わせた処方を貰われると良いと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常風邪であれば3日から4日で熱が下がり1週間程度で症状が改善すると思います。

それ以上に熱が続く場合は風邪以外の感染症や他の病気を考えた方が良い場合もあります。

特に今の日本の状況では、発熱が4日以上続き他に全身倦怠感や咳などの呼吸症状がある場合は新型コロナウィルス感染を考慮した方が良い場合もあります。

もし症状が続くようであればかかりつけ医や、新型コロナウィルス感染症の相談センターに電話をされてみるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。風邪の原因となる細菌、ウイルスは無数にありますので、普段と違う症状と言っても風邪を否定することはできません。通常、一週間程度は症状が続く場合があります。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。また、新型コロナウイルスが周りで流行っているようでしたら、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談