どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    三宮先生、OA様、ご回答ありがとうございます。胃の動きが悪…

    三宮先生、OA様、ご回答ありがとうございます。

    胃の動きが悪いと言うのは、腹部エコー検査の際に医師から胃にガスが溜まっていると指摘されたため、私からそのようにお聞きしたのです。それに対する返答が、胃の動きは悪くないとの事でした。(内心、エコーだけで胃の動きの良い悪いが分かるのか、と思いました)

    昨日のエコーでの胃にガスが溜まっている事と、ここ数ヶ月の症状からやはり胃に何かあるとは思いますが、そのような症状を引き起こす原因や疾患は何か考えられますか。

    2020.03.03 16:15
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

食べたものがいつまでも胃に残っているようであれば胃の動きが悪いと判断いたしますが特にそのような症状があるわけではないのですね。、

胃にガスが多いと言うことですと呑気症などが考えられるかもしれません。ゲップが多い以外にも胃の不快感や痛み、お腹がはったりお腹が増えるなどの症状が出ることもあります。

この病気はストレスの多い方に見られやすいとされています。

炭酸飲料などは避け、食事はゆっくりと時間をかけてよく噛むことが大切になります。また歯を食いしばる、かみしめる傾向が強い人はマウスピース等を利用すると良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
腹部超音波検査の所見として胃にガスが溜まっていることについてご心配されているようですね。
胃や腸にガスが溜まっていることは広い意味で腹部膨満感と呼ばれます。ガス貯留による腹部膨満感の原因としては、腸内細菌によるガスの産生や呑気症(空気嚥下症)が多いようです。
ご参考になれば幸いです。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談