どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨年の8月ころから痛みが出て検査して頂いたところ線維筋痛症…

    昨年の8月ころから痛みが出て検査して頂いたところ線維筋痛症と診断されました。
    そのあとは通院しながらクスリを飲みながらの治療をしています。
    ですが、毎日のように体が痛くてとても
    つらいです。薬を飲む以外に入院して治療をするとか方法はありますか?

    2020.03.03 18:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

線維筋痛症の痛みでお辛いこととお察しいたします。一般的には線維筋痛症で入院加療を行うと言う事はよほどのケースを除いてあまりないように思われます。

なかなか治療が難しい病気ではありますが主治医とよくご相談になり治療を行っていかれるといいと思います。患者の会などもありますのでその辺から情報を得られると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
線維筋痛症でお困りのようですね。
今は、通院し内服治療中ということですね。痛みが抑えきれていないようですので、各種鎮痛剤をいろいろ試された方がよいかと考えます。一部の鎮痛剤は副作用が心配されるものもありますのし、入院されてドラッグチャレンジテストをされるという方法もあります。主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
線維筋痛症でお悩みのことと思います。
線維筋痛症は治療が難しい病気として知られています。薬を飲んですぐに改善するのは難しいことが多いです。信頼できる医師と長い目で治療を続けていく必要があります。
例えば手術ができる病気であれば、入院して手術をする必要がありますが、線維筋痛症は入院したとしてもできる治療はほとんどありません。お薬を使うくらいですので、外来治療で行うことになります。
どうぞお大事になさってください。

線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談