どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ここ1〜2週間、食後必ずと言ってもいいほどお腹を下します。…

    ここ1〜2週間、食後必ずと言ってもいいほどお腹を下します。しかもおなかの痛みというかお腹の違和感を感じてからすぐに便意がくるので本当にしんどいです。(泥状〜水状)

    日中便意が来るときは所謂「ふつうの」が出るんですが
    食後は毎回そんな感じなので食べるのが怖いです。

    また倦怠感が現れるので病気ではないかと疑っています。

    ※1ヶ月ほど前に急な腹痛で病院に駆け込んだことがあり、CTやエコーを受けましたがその際は異常はありませんでした。

    2020.03.03 18:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食後の下痢が続いていらっしゃるのですね。今は整腸剤などで治療なさっているのでしょうか。

特に検査で器質的な疾患がなく長期にわたり下痢が続く場合は過敏性腸症候群などのこともあります。消化器内科で引き続き診察や治療を受けられると良いと思います。必要に応じて内視鏡検査なども行うと良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞ大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後の下痢についてご心配されているようですね。
食事をすることにより胃結腸反射が起こり便意を催すことがあります。今回はその現象が強く現れている可能性も考えます。また、下痢型の過敏性胃腸炎の可能性も考えます。1ヶ月程前の検査はその時点での異常の有無は分かりますが、今のことは分かりません。今一度、消化器内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、過敏性腸症候群や、炎症性の腸疾患、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などの可能性が考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が続く場合は、一度消化器の専門病院や、過敏性腸症候群の治療を積極的に行っているクリニックで診てもらうと良いでしょう。
また、症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安がある場合も受診してもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談