どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3歳の息子が1ヶ月以上前から頻繁にお腹が痛いと言います。痛…

    3歳の息子が1ヶ月以上前から頻繁にお腹が痛いと言います。痛いと言うだけでひどく痛がることはないです。小児科も受診しましたが、便秘が原因だろうと浣腸もして今は下剤を飲ませてる状態です。それでも1〜3日に1回くらいです。まだ毎日頻繁にお腹痛いと言います。痛いと言った後、私が息子の所に行くとケロッとしています。ですが本日、便に膜のようなものが付いていました。これは何か病気でしょうか?熱もないですし、排便した後も普通に元気です。早急に小児科を受診するべきでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.03.03 18:20
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子様で多い腹痛の原因としては排便に伴うものです。小児科を受診し特に便秘以外に病気を指摘されていないのであれば緊急性は無いように思われます。

便に膜のようなものが付着していたのは、おそらく腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきたものだと思われます。お腹の調子が良くないとそのようなこともありますが、続かなければ様子を見て良いものです。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の腹痛と便秘についてご心配されているようですね。
小児科を受診されて、便秘の治療をされて経過としてはよいと考えます。腹痛の訴えについては心理的な部分が含まれているかもしれません。
便に膜のようなものがあったようですが、腸粘膜の剥がれ落ちたものかと考えます。様子を見てずっと続くようでしたら小児科受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
便の性状については、見てみないと何とも言えませんが、粘液がついているのではないでしょうか?これであれば、問題はないと思います。また、小児科を受診済みで、問題ないとのことですので、その前提で考えますと、文章だけで判断すると、お母さんの気を引こうとして、そのように言っている可能性もあると思います。
少なくとも、元気であり、食事や水分もとれているのであれば、急いで小児科を受診する必要はないと考えられます。
どうぞお大事になさってください。

お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談