どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3週間ほど下痢が続いています。2月14日に腹痛と寒気があり…

    3週間ほど下痢が続いています。
    2月14日に腹痛と寒気があり、翌朝から泥のような便が数回出るようになりました。
    仕事が休めない為、朝正露丸を飲み会社に行きました。
    しかし翌日から腹痛はなくなりましたが、毎日ずっと泥のような便が続いたので、18日に内科に行き、胃腸炎だろうとラックビーを貰い様子見になりました。
    しばらくすると少し形になったかと思えば、また25日に泥のような下痢に。翌日再度内科へ行くと、これだけ長いとウイルスによるものかもしれないから「レボフロキサシンとミヤBM」を処方されました。
    しかし、3日目に体に発疹ができ始めたので、3日で飲むのを中止しました。
    それからというもの、整腸剤だけすので一行に良くなりません。
    やはり大腸の病気が考えられますか?心配です。

    2020.03.03 22:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常胃腸炎であれば1週間から2週間程度で症状が改善してくると思います。3週間も下痢が続く場合胃腸炎以外の病気がないかなども検査したほうがよろしいかもしれません。従いまして消化器内科の専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。

なおウィルスによるものの場合は抗生剤は効果はあまり期待できません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間持続する下痢でお困りのようですね。
当初の胃腸炎の診断は、その時点の経過では妥当であったように考えます。ただ、その後の経過は胃腸炎の典型的な治癒過程の範囲内ではないような印象を受けます。
まずは便培養検査など原因を特定し治療していくことが必要であると考えます。総合病院の消化器内科の受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談