どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    二日前から37.8℃~37.0℃の熱が出ています。熱以外の…

    二日前から37.8℃~37.0℃の熱が出ています。熱以外の症状はなく、3日目の今日は37℃くらいです。病院にいったほうがよいでしょうか。実は先月札幌に出張してたこともきになっています

    2020.03.04 08:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

一般的に風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば体調が戻ることが多いです。風邪はウィルスによるものが多いため風邪を治す薬はありませんが、辛い症状がある場合はその症状に対して投薬を行う対症療法になります。現在のところ発熱だけで他に辛い症状がなければご自宅で療養されてもよろしいかと思います。

ただもし熱が4日5日以上続く場合はご心配されている新型コロナウィルス感染の場合もあります。ただこの場合、咳などの呼吸症状や全身倦怠感が強いなどの症状も見られることが多いとされています。

熱が4日以上続く場合は受診を検討されてもよろしいかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
札幌出張後の発熱についてご心配されているようですね。
発熱以外に特徴的な症状がないため自覚症状からの診断は困難であると考えます。症状としてはいわゆる風邪の範囲内であるとは捉えますが、札幌出張後ということもありますので、自宅療養されてはいかがでしょうか。今後の経過によっては医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が2日間出現されているのですね。この症状のみでは感冒などのウイルス感染やインフルエンザウイルスや新型コロナウイルス感染かの判断は現時点ではできません。ただ微熱以外の症状(咳嗽や喀痰、下痢や筋肉痛など)がないとすると可能性後者のウイルス感染の可能性は低いと思われます。まずは厚生省の基準で37.5℃以上、4日間続くかどうかで受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
コロナウイルスについてご心配であれば、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談