どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    28日に転んで膝を怪我したのですが、キズパワーパットと似た…

    28日に転んで膝を怪我したのですが、キズパワーパットと似た絆創膏を今まで通りに使っていたのですが、2日前ぐらいからキズ周りが我慢できないぐらい痒くて、絆創膏を変えてみたのですが、未だに痒いです
    先ほど我慢ができずに剥がして大体傷も治っていたので、全く別の絆創膏に変えたのですが、我慢できないぐらいまだ痒いです。どうしたらいいですか?

    2020.03.05 00:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

すでに傷口はじくじくしておらず、赤みや、押して痛みがあるなど感染の兆候は無いのですね。。

そこまで痒みが強いのが絆創膏にかぶれたためなのか、傷の治りがけなのかがはっきりしませんのでいちど皮膚科で診てもらっわれてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
外傷後の痒みでお困りのようですね。
転倒時のケガなので擦過傷であったかと考えます。キズの処置としてはよかったかと考えます。キズが治る過程において痛みが収まったのちに痒みが現れることがありますので、今回はそうであったと捉えます。痒みはいずれ治まるものですが、掻いてしまうとキズに影響しますのでガーゼなどを当てておいてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、かぶれていることが考えられます。適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
傷のかゆみでお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、接触性皮膚炎(肌に合わない)や、傷の感染、治癒の過程におけるかゆみなどが考えられます。
肌に合わない場合は、他のものに変えると良くなることが多いです。感染している場合は、赤くなったり、熱を持ったり、膿が出たりします。そのような外見上の異常がないのであれば、治癒の過程におけるかゆみではないでしょうか。ちょうど治り際にかゆみが出てくるように感じます。
どうぞお大事になさってください。

怪我の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談