どのような症状で
お困りですか?
  • 三宮先生、OA様、ご回答ありがとうございます。空気嚥下症の…

    三宮先生、OA様、ご回答ありがとうございます。

    空気嚥下症の可能性は、私も当初疑っていましたが、食事などであまり空気を呑み込むような自覚はなく、胃から自然にゲップが連発するような感覚があります。

    月曜日に通院した際に、タケキャブを処方されて服用をしていますが、今日の昼過ぎに急に胃酸が上がってくる吐き気が強くなり、過度なゲップも強く出ました。(1時間ほどで症状は治りましたが、ややゲップは出ています)

    タケキャブを再度服用し始めたのが、2日前からなので、まだ効き目がはっきりと分かりません。(前回は、服用し始めてから、4、5日後に症状が落ち着いた感じです)

    2020.03.05 18:29
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

基本的にはゲップもガスも空気を飲み込んだものがそれらに当たりますので、食事以外に無意識に呑気をしている可能性もあるかもしれません。

いずれにしても処方薬を飲み症状が改善されるかどうか様子を見ていくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ゲップなどの症状が続いているようですね。
空気嚥下症ではなさそうということですので、腸内細菌によるガスの産生である可能性を考えます。
今はタケキャブの内服を継続されて、症状が落ち着くことを期待します。いずれかのタイミングで内視鏡検査ができればよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談