どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    20数年前から、飲酒後に蕁麻疹が出るようになりました。長い…

    20数年前から、飲酒後に蕁麻疹が出るようになりました。
    長い時は1週間程蕁麻疹が出たままで、痒くてたまりません。
    体質が変わってるかも…と、年に数回ビール等を1本買って飲んでみるのですが、毎回蕁麻疹が出ます。
    母も含め、母親の兄弟は透析をしてる人が数人います。
    何か関係があるのでしょうか?

    2020.03.05 23:54
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹は原因不明なことが多いですが、体調不良時に出やすいなどがあります。また飲酒は蕁麻疹が出る要因となりますので飲酒をして毎回出るようであれば飲酒は控えたほうがいいと思います。

透析に関してはご自身が透析していらっしゃらなければ関係ないと思います。

痒みがかなり強いようですので皮膚科を受診されてお薬を処方してもらうといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒後に現れる蕁麻疹でお困りのようですね。
お写真拝見しました。蕁麻疹のように見えました。
飲酒との因果関係があるようですので、飲酒を契機とする蕁麻疹であると考えます。飲酒を控えるか、抗ヒスタミン薬を内服されるか、蕁麻疹の出現を受け入れるかのいずれかかと考えます。
血縁者の透析との関連性は何とも言えません。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。お酒は蕁麻疹を増悪させる因子の一つです。蕁麻疹の治療は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会にて皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。またお気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
じんましんは、様々な刺激が原因となって起こる場合がありますが、その中の一つに飲酒が刺激となって起こる場合があります。
透析はあまり関係がないように思います。
写真だと分かりづらいのですが、もしかするとじんましんではなく、単なるアルコール摂取による末梢血管の拡張かもしれません。
ご心配の場合は、皮膚科で相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談