どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    金縛りが酷くて寝つけません。怖くてなのか分かりませんが震え…

    金縛りが酷くて寝つけません。
    怖くてなのか分かりませんが震えたりします。
    ほぼ、毎日のようにあり1日に何回もあるときがあります。またなるのが怖くてなかなか寝れません。

    2020.03.06 00:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
金縛りでお困りのようですね。
眠りに就いたとき、身体が活動を停止している状態で、脳が活動してるときに、体を動かせないことを金縛りとして認識することがあります。一度、睡眠外来を受診されて検査をされてはいかがでしょうか。
心霊現象としての金縛りは分かりかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の2つがありますが レム睡眠の時は体は弛緩している状態の一方脳は活発に働いています。
本来眠りはノンレム睡眠から入りその後レム睡眠にうつっていきますが これが何らかのミスでレム睡眠から入ってしまうと
脳は活動しているのに体は弛緩してしまっているために体が動かず、それを金縛りとして感じてしまいます。

金縛りは「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」であって脳の異常によるものではないのでご安心ください。

また金縛りは夜更かしやストレスなどが溜まっていると起こりやすいとされています。

なので早寝早起きの規則正しい生活をし、ストレスがあればその対処を行うと症状が出にくくなるかもしれません。またあおむけより横向きで寝たほうが金縛りになりにくいこともありますので試されてはどうでしょう。

それでも恐怖心があれば心療内科での診察をお勧めします。
また何かございましたらご相談ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
金縛りでお悩みのことと思います。
金縛りは、睡眠障害の一種と考えられています。
眠りのリズムに問題があるとおきやすいと考えられています。例えば、うたた寝などをするとリズムが狂いますので、起こりやすくなります。
何度も繰り返す場合は、睡眠外来というところがありますので、相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
震えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談