どのような症状で
お困りですか?
  • 熱が9日間続いております。最初は目の充血、発熱37.6、喉…

    熱が9日間続いております。最初は目の充血、発熱37.6、喉の痛みで病院にかかりましたが、血液検査やレントゲン、尿検査、インフルエンザ、溶連菌すべて引っかかりませんでした。
    数日すると胃の痛みや腹痛、下痢症状が…。熱は36.8〜38.2をいったりきたりです。9日目にして血便があり、不安でたまりません。
    先生には胃腸炎かな?と言われましたが胃腸炎なのでしょうか。胃腸炎と断定する検査はありますか。

    2020.03.06 11:05
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

発熱が9日間続いているのですね。風邪であれば1週間程度で症状が良くなるため長期にわたり発熱している場合は風邪以外の感染症や場合によっては膠原病やその他の病気を疑う場合もあります。

血便も見られると言う事ですのでいちど総合病院などで詳しく検査を行った方が良いかと思いますが、現在は個人クリニックにお掛かりなのでしょうか。

もし個人クリニックであればいちど総合病院に紹介状書いていただくとよろしいのではないでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
病院を受診されて検査をした範囲内では診断には至らなかったようですね。
腹痛や下痢や血便など消化器症状が現れたので急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの可能性を考えます。便培養検査などがありますが結果の出る頃には治っているケースが多いため実施することは少ないです。
今一度、医療機関を受診されて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱が9日間と続いており、お腹の不調もあることから、胃腸炎の可能性が高いと思います。血液検査、尿検査にて確認はされており、一般的な感冒などの可能性は否定的と思います。胃腸炎では、お腹の症状だけでなく、発熱をともなうものもあります。検査としては、感染の菌を確認する方法もありますが、ほとんどの事例で確認は難しくなります。
参考になれば幸いです。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談