どのような症状で
お困りですか?
  • 熱があり、37.4℃で、なかなか寝つけず、頭痛がほんの少し…

    熱があり、37.4℃で、なかなか寝つけず、頭痛がほんの少しありました。また、病院に行くとインフルエンザは陰性と出ました。ただの熱なのでしょうか。
    どうしたら寝付けるでしょうか。また、考えられる病名を知りたいです。

    2020.03.07 06:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
微熱や頭痛がありインフルエンザが陰性であればいわゆる風邪の症状で良いかと思います。
また頭痛がおでこの痛みであれば副鼻腔炎等のこともあります。

なかなか寝付けないと言うのは熱のためなのか、体のだるさなどがあるのか、どういうことで寝付けないでしょうか。

熱に関しては微熱程度ですので解熱剤で下げるほどでもないと思いますが、熱が上がり辛い場合は首筋や脇、足の付け根などを冷やしたり、解熱剤などを使用されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
頭痛と発熱でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、インフルエンザの検査は陰性であったとのことですが、診断や治療についてはいかがであったでしょうか。解熱鎮痛剤がありましたらご使用されてはいかがでしょうか。なければ、市販のものを購入されるか医療機関で処方を受けられてください。
お大事になさってください。

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪薬は眠くなるものが多いので、副次的に眠りやすいという作用も期待できます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談