どのような症状で
お困りですか?
  • 主人のことです。43才男性。12月の後半くらいから首の左側…

    主人のことです。43才男性。12月の後半くらいから首の左側に違和感があり、何かにつままれたような感覚がずっと2ヶ月くらい続いています。1日のうちでも、強く感じたり、弱く感じることはありますが、常に違和感があります。もんで気持ちがいいということもなく、どうしたらよいかわかりません。何かに行けばよいのかもわかりません。同様に左の腰より少し脇腹のあたりも違和感があります。それは数年前にも経験して、治ったりまたなったりしますが、首は初めてです。
    逆流性食道炎と、慢性胃炎を患っています。

    2020.03.07 10:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おかきの症状からこういう病気が疑われると推測するのが難しいように思われます。首の違和感と言うことですと首の筋肉であれば整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
また左の腰や脇腹に違和感があるのも内部の臓器の違和感でなく筋肉などによるものであればやはり整形外科的な筋骨格系の問題かもしれませんのでそれも一緒に見てもらわれてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良についてご心配されているようですね。
数年前からは左の腰の違和感があり、今回は左の頸部の違和感ということですね。左に限局していることと、マッサージが効果がないということで、頸椎などの異常が神経に影響を与えて症状が現れている可能性を考えます。一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。首の一側だけの違和感の症状だと、首のリンパ節のはれなどの可能性もあるので、まずは耳鼻科で診察をうけ、検査などをうけるのがよいと思います。逆流性食道炎の治療歴があるなら、逆流性食道炎が原因でくびの違和感が出ている可能性もあるとおもいます。心配だとおもいますがお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
慢性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談