どのような症状で
お困りですか?
  • ノロウイルスにかかって軽症で、軟便、吐き気(吐かないけれど…

    ノロウイルスにかかって軽症で、軟便、吐き気(吐かないけれど)熱なし。膨満感、胃のむかつき、だけということがありえますか

    2020.03.07 10:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

感染性胃腸炎にかかっても軽症であればお書きのようにそのような症状だけで済む場合もあるかもしれません。

ただ腹部膨満感や胃のむかつきだけですと胃炎やストレス性の消化器疾患なども考えられるかもしれません.

もしそのような消化器症状が続くようであればいちど消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ノロウイルス感染症についてご心配されているようですね。
軟便・吐き気・腹満感・胃部不快感はノロウイルス感染症など消化器疾患の症状であると捉えます。症状の程度はケースバイケースですので、症状がそれほど強くないことを持って、ノロウイルス感染症ではないとは言い切れません。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ノロウイルスでご心配のことと思います。
ノロウイルスは、嘔吐、下痢、発熱、腹痛を主な症状とするウイルスによる感染症です。
ご記載の症状ですと、比較的症状が軽いようには見えますが、ノロウイルスの可能性も考えられます。近くにノロウイルス感染者がいる場合は、ノロウイルスの可能性が高いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談