どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    説明下手ですいません。今通ってる皮膚科の先生に素肌でいるよ…

    説明下手ですいません。今通ってる皮膚科の先生に素肌でいるよりかはuvクリームをぬったほうがよいと言われました。uvファンデよりもuvクリームのほうがよいと言われました。しかしおでこの蕁麻疹がなかなかなおらないでいます。なおってないのに、クリームとか塗らない方がいいんじゃないのかな?何も化粧はしないほうがいいんじゃないのかな?と思うのですが、何もしないでいると外的遮断ができないから肌にダメージができるからuvクリームは塗った方がよいといわれました。しかし私はクリームは苦手でuvファンデしかもってません。だからファンデでuv対策をするのか、それとも何も肌に付けないで帽子等でuv対策する。顔に蕁麻疹ができる人はどちらが正しい方法なのかを知りたいです。ファンデが原因で蕁麻疹ができるわけではないです。

    2020.03.07 16:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

主治医の言われるUVクリームを塗った方が良いと言うのは紫外線を避けた方が蕁麻疹に影響が出にくいと言うことで言われたかと思います。
UVクリームが苦手であれば、UVファンデでも良いのではと思います。それで不十分な場合は帽子や日傘ので対策するといいと思います。

ご相談ありがとうございます。
UVファンデーションのご使用についてご心配されているようですね。
紫外線対策としては、肌に何か塗る以外の対策を何もしないとすれば、素肌でいるよりはUVファンデーションをご使用されたほうがよいかと考えます。
蕁麻疹に影響があるか否かについては、どちらとも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。今、おかかりの皮膚科の先生に、UVクリームが苦手であることと、UVファンデを使用したいことを、直接、実際にお使いのものを持参して、見ていただいて、ご相談ください。 現在の、お肌の様子を見て、判断していただくことが、最も確実で、正しいと考えます。

こんにちは。
お肌のトラブルでお困りのことと思います。
皮膚科を受診して受けた説明のようですので、診察の結果何らかの根拠があってのお勧めのように思いますが、ここの文章だけで判断をするならば、クリームが苦手であまり気が進まないのであれば、他の方法もあるように思います。
紫外線であれば、日なたに出ない、なるべく日傘を活用する、などでもある程度避けることはできます。また、保湿のためには、クリーム以外で肌を保護するような化粧品を用いても良いでしょう。ファンデーションが原因でじんましんができるのではないのでしたら、ファンデーションを使うのも方法の一つでしょう。
どうぞお大事になさってください。

皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談