どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何度もすみません。何も化粧をしない本当の素肌で1日を過ごし…

    何度もすみません。何も化粧をしない本当の素肌で1日を過ごしているとuvファンデを塗ってる時よりも肌にはよくないと言うことでしょうか?素肌でいるから、おでこの蕁麻疹が治らないという考えもあるのでしょうか?

    2020.03.08 07:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

何も化粧しない場合、素肌で過ごす場合は基礎化粧品で保湿する事は大切に思います。UVファンデはご自宅で過ごす場合は必要ないと思いますが、外出される場合は使用されるとよろしいかと思います。
素肌でいるからおでこの蕁麻疹が治らないと言う事はないと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
UVファンデーションのご使用についてご心配されているようですね。
紫外線対策としては、肌に何か塗る以外の対策を何もしないとすれば、素肌でいるよりはUVファンデーションをご使用されたほうがよいかと考えます。
蕁麻疹に影響があるか否かについては、どちらとも言えません。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。色々、心配になってしまいますよね。何も塗らないから、おでこのじんましんが治らないことは、ないでしょう。むしろ、色々、塗ることにより、刺激してしまうことが、良くないと考えます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
本来であれば、お肌は自然な状態、つまり何もつけない状態が良いようにも思いますが、環境によってはそうも言い切れないと思います。
つまり、乾燥する気候であれば保湿をした方が良いですし、紫外線が強い季節であれば紫外線ケアも必要でしょう。
じんましんについては、何の刺激でじんましんができているかによります。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談