どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    では私はuvファンデで蕁麻疹がでるというわけではなく素肌で…

    では私はuvファンデで蕁麻疹がでるというわけではなく素肌でいる時にでも蕁麻疹ができるので、今の私の肌状態では、肌にuvファンデをつけて紫外線対策するよりかは、何もつけない素肌でいて日傘や帽子等で紫外線対策をしたほうが肌にはよいということでしょうか?蕁麻疹がなおったらuvファンデをする。のがよいのでしょうか?

    2020.03.08 12:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

UVファンデは特に蕁麻疹に影響されていないのであれば、UVファンデをつけて紫外線対策する事は何の問題もないと思います。もちろんそれに日傘や帽子などでさらに紫外線対策をされるとより効果は期待できると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
UVファンデーションのご使用についてご心配されているようですね。
紫外線対策としては、肌に何か塗る以外の対策を何もしないとすれば、素肌でいるよりはUVファンデーションをご使用されたほうがよいかと考えます。
蕁麻疹に影響があるか否かについては、どちらとも言えません。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんは、抗ヒスタミン剤を、内服し続けることで、コントロールしてください。じんましんが治っていなくても、スキンケアは必要です。お肌がデリケートなので、様々な刺激で、赤くなりやすいようです。赤くなったことが、じんましんなのか、刺激で赤くなったのか、かぶれたのかを、その都度、皮膚科専門医を受診して、判断してもらいましょう。

こんにちは。
お肌のトラブルでお悩みのことと思います。
UVファンデでじんましんが出るわけではないのでしたら、UVファンデを使うことは問題ない気もしますが、一般的に言ってファンデーションはお肌に良くない場合もありますので、ケースバイケースになるでしょう。日傘や帽子等で紫外線対策をすれば、お肌への刺激は最小限に抑えられますが、反射光は防ぎきれないことや、肌の保湿を考える必要もあると思います。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談