どのような症状で
お困りですか?
  • 37.3度くらいの微熱が9日間続いています。高いときには3…

    37.3度くらいの微熱が9日間続いています。高いときには37.7くらいになりました。数日前から朝起きたときは36.7度くらいに下がっています。他には倦怠感、食欲不振です。右耳の下の部分にゴリゴリしたものも気になります。

    2020.03.08 13:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなることが多いと思います。9日間も熱が続いている場合風邪以外の感染症の場合もありますのでいちど内科などで診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

右耳の下の部分にゴリゴリしたものと言うのはリンパ節が腫れているのでしょうか。押して痛みがありますか。

倦怠感や食欲不振もあるようですが他に咳や呼吸が苦しいなどの症状もありますでしょうか。

実際に診察してみないとわかりませんのでいちど診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と倦怠感と食欲不振でお困りのようですね。
これらの症状からの診断はやや困難であると考えます。いわゆる風邪やその他の感染症や急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えますが、何とも言えません。
一度、医療機関を受診されて、検査・診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。耳の下はリンパ節が腫れているのでしょう。風邪の時に見られる所見です。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談