どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    uvファンデで蕁麻疹ができるわけではないのですが、蕁麻疹持…

    uvファンデで蕁麻疹ができるわけではないのですが、蕁麻疹持ちの人が肌にファンデを塗ることによりなんらかの刺激になるのかと考えてました。蕁麻疹ができるということはきっと敏感肌になってたり、あまりよくない肌の状態のはずなので、ファンデもなにもしない素肌に近い状態でいたほうがよいかと考えましたが、やはりuvファンではしたほうがよいということでしょうか?

    2020.03.08 17:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

おそらくUVファンデは関係ないということであれば、ファンデを塗ろうが塗らまいがが蕁麻疹は出る時は出ると思われますので、UVファンデはそのために必要な時(外出する時など)使用されても問題ないと考えます。
ただその辺は個人差があると思いますので、いちどUVファンデを止めてみてそれでも蕁麻疹ができるかどうか試してみても良いかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞ大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹とUVファンデーションのご使用についてご心配されているようですね。
ファンデーションをご使用されなくても蕁麻疹ができるということでしたら、ファンデーションをご使用されても差し支えないと考えます。少なくとも紫外線対策としての意味はあるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。おっしゃるとうり、様々な刺激で、じんましんが、誘発される可能性があります。なるべく、素肌でいていただき、無用な刺激から、デリケートな肌を守りましょう。ただし、洗顔後には、保湿するなど、スキンケアはしっかりなさってください。紫外線対策は、物理的なもの、例えば帽子や、日傘でなさってください。

こんにちは。
じんましんでお悩みのことと思います。
じんましんが出やすい方であれば、UVファンデーションに限らず、何らかの化粧品などを塗ることで、それが刺激となってじんましんが出る可能性はあると思います。
じんましんは誰にでもでるものですから、それだけをもって敏感肌とは言えませんが、出やすいのであれば敏感なのかもしれません。
刺激の面だけ考えれば、ファンデーションは塗らない方が良いでしょうが、紫外線、乾燥と言った他の要因も総合的に考える必要があると思います。
どうぞお大事になさってください。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談