どのような症状で
お困りですか?
  • 度々すみません、胃の膨満感と軽い下痢と軽い吐き気で、相談し…

    度々すみません、胃の膨満感と軽い下痢と軽い吐き気で、相談した海野です。ウイルス性胃腸炎か機能性でスペプシアか、、、まだ病院に入ってないですが、私の場合、胃の中は空っぽの状態が長い方がいいのでしょうか?やっと消化したと思ったら、またすぐに次の食事時になり、また長時間胃の中に何かある、という感じになるのですが。あまり食べない方が胃腸に良いのですか?

    2020.03.08 19:52
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

仮に機能性ディスペプシアであれば、食事は普段通りの量は食べずに量を減らし、そのかわり頻回に食べる「少量頻回摂取」をお勧めします。
朝昼晩の食事に加えその合間合間に捕食のような形で食事をとるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
消化器系の不調についてご心配されているようですね。
胃の膨満感があるため食事に気を使っていらっしゃるようですね。今までの食事のリズムで膨満感が強まるようでしたら、一回の食事量を減らして1日6回程度に分けて食事をされてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ウイルス性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談