どのような症状で
お困りですか?
  • 2月18日の夜38.2℃2月19日37.7℃病院受診インフ…

    2月18日の夜38.2℃
    2月19日37.7℃ 病院受診 インフルエンザの検査は陰性(PL配合顆粒 カロナール処方)
    2月22日朝から関節痛、寒気 39.0℃(1日中)
    喉の痛み、咳が出る
    2月23日36.0℃まで下がる 病院受診 検査は特になし 喉の薬と咳の薬、PL配合顆粒 処方される

    咳は落ち着いたものの、喉の痛みは3月5日まで続きました。

    3月6日 就寝前辺りから、喉に違和感(痛み)、鼻水が出始める
    3月7日 朝から関節痛、倦怠感 残っていたPL配合顆粒を飲むもその後38.0℃
    一日中下がらず、ピーク時には39.1℃
    熱のせいか体中痛かった。

    3月8日 ダルさはあるものの熱は36.0℃
    そのまま一日、熱は出ませんでした。

    2020.03.08 21:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱や関節痛や風邪様症状などでお困りのようですね。
先月受診された際はインフルエンザの検査は陰性であったようですが、今月の症状もインフルエンザの検査の必要性があると考えます。今一度、医療機関を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

2月の18日に風邪をひき一旦23日に回復し、その後約10日再び風邪症状が見られたのですね。

現在は熱も下がり体調が回復傾向であれば様子を見てよろしいかと思います。

もし発熱や倦怠感、昔や息苦しさ、呼吸困難などの症状が4日以上出れば新型コロナウィルス感染の可能性もありますのでその場合は最寄りの保健所などに電話で問い合わせをされるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。既に治ったようにも見えます。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。お薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談