どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間前から、下痢が続いていて、薬をもらって飲んでも、薬を…

    3週間前から、下痢が続いていて、薬をもらって飲んでも、薬を辞めると、すぐ、下痢になります。
    病気の可能性ってありますか?
    薬は、胃の調子も悪く、漢方薬 六君子湯
    ナウゼリン、ミヤBM、フェロベリン、レパミピド、ロペラミドを貰って飲んでます。

    2020.03.09 00:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
長引く下痢でお困りのようですね。
医療機関を受診されて下痢止めなどの処方を受けているようですね。胃の調子も悪いということで、症状に合わせての治療薬であると考えます。内服を継続されてはいかがでしょうか。内服されても症状の軽快がないようでしたら、再度受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

下痢が続いるのですね。胃腸炎であれば1週間程度で良くなることが多いですので、3週間近く続いていると言うことですとストレス性の過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。

胃の調子も悪いと言う事ですが、吐き気などの症状があるのでしょうか。それらもストレスからきている可能性もあるかも知れませんね。

症状が続くことに関して主治医にまたよくご相談されると良いと思います。もしストレスによるものであれば心療内科などの受診も考慮されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ナウゼリンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談