どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    子宮筋腫の手術を先月半ばに行いました。その時は腹腔鏡と7セ…

    子宮筋腫の手術を先月半ばに行いました。その時は腹腔鏡と7センチ程開腹をしており、その後4日で退院。10日自宅療養しその後仕事復帰しました。駅から仕事場までが徒歩で20分ほどかかります。
    2日仕事した所で、頭痛・悪寒・発熱。その後4日寝込んでいる状態です。最初の2日間は38度、その後37度台まで下がりましたが、朝は36度台になるものの、午後以降37度2分まで上がる日々です。
    喉の痛み、咳、関節痛は全くなく、時々左脇腹に痛みが出るようになったくらいです。
    手術したところの腫れなどはありません。
    手術を担当した医師に相談すると、熱が変わらないようなら、内科受診を勧められましたが、朝になると平熱になるため、迷ってしまいます。
    この熱の原因も最初は疲労からかとも思いましたが、流石におかしいと感じるようになりました。原因は何と考えられますか。また内科受診したほうがいいですか。
    また、街のクリニックでもいいですか?
    よろしくお願いします。

    2020.03.09 06:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

頭痛、悪寒、発熱などの症状からは風邪の可能性が高いのではと思いますが、子宮筋腫の手術をした部位に圧痛等なければ主治医の話からも手術に関連した発熱の可能性は低いように思われます。
発熱が続くようであれば内科で全身精査をしてもらうといいと思います。
その場合町の内科クリニックで問題ないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
子宮筋腫手術後の発熱でお困りのようですね。
療養後に発熱があり、風邪様症状はなく、左側腹部が痛むということからは、手術の影響による発熱の可能性を考えます。手術をされた医療機関を受診されて、手術の影響でないということでしたら、内科を受診されるということでよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
手術後のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、確かに風邪の症状にはあてはまるように思いますが、手術の影響も考えておく必要があると思います。
ただ、すでに手術の担当医には相談しているようですので、症状が続くようでしたら内科で診てもらうと良いでしょう。仮に手術の盈虚があったとしてもそこで分かると思います。受診は街のクリニックでも構いません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談