どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    半年程前から背中や太ももなどの部分がチクチクします。体がほ…

    半年程前から背中や太ももなどの部分がチクチクします。体がほてた後にチクチクと針で刺されたような痛みがします。暖かい部屋にいたり、驚いたり、部屋を掃除してる時、緊張してると時に起こります。チクッとした部分などを見ても特に異常はありませんでした。一度皮膚科に受診して診てもらいましたが原因はわかりませんでした。この症状は何なのでしょうか?

    2020.03.09 09:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

半年ほど前からの症状と言うことですと秋ごろからそのような症状が見られるのですね。冬にそのような症状が見られる場合は肌の乾燥によるものの可能性も高いです。チクチクするような歩4歩ずつしてみてはいかがでしょうか。あるいは驚いた時や緊張した時などに出やすいと言うことであればストレスも関係してるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。
半年ほど前からの症状と言う事ですと秋ごろからそのような症状が見られるのですね。冬にそのような症状が見られる場合は肌の乾燥によるものの可能性もありそうです。チクチクするような部位を保湿してみてはいかがでしょうか。あるいは驚いた時や緊張した時などに出やすいと言うことであればストレスも関係してるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
半年前からの針で刺されたような痛みでお困りのようですね。
痛みを感じた部位の皮膚変化はなく、皮膚科受診されても分からないということですね。皮膚表面の変化がないということからは、内部の不調であると捉えます。一度、脳神経内科もしくは膠原病内科や大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌の刺激でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、肌が乾燥することによって、服の繊維、とくに化学繊維のポリエステルなどが刺激となって、そのように感じることがあります。この症状であれば、この時期は乾燥しますので、保湿クリームなどでケアをすることで症状を緩和できるでしょう。また、綿100%の衣類の方が刺激が少ないように思います。
どうぞお大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談