どのような症状で
お困りですか?
  • 今朝から倦怠感がひどいです。少しましになったり、酷くなった…

    今朝から倦怠感がひどいです。
    少しましになったり、酷くなったりとなみがあります。なんとなく胸の辺りに違和感があり、午後は軽いめまい、動悸がありました。今はめまい、動悸は治まってはますがなんとなくしんどいなという感覚はまだ続いてます。先ほど熱を測っても36.5分と熱はなく、昨晩の血圧は144/100でビックリしてもう一度測り直したら134/94でした。今朝の血圧は134/97で、先ほど測ったら139/90でした。少し高めではあると思います。以前に血圧が少し高めが気になったので1月終わり頃から朝晩の血圧を測るようにしてます。
    ここ1ヶ月の朝晩の平均血圧は128/86です。
    急に寒くなったりすると血管が収縮して体調崩しやすいということは聞いたことはあります。今日は気温も急に高くなりましたが、暖かくなったという変化でもこのような体調が崩れることはありますか?
    横になっていないとだめとか、食欲がないとかはなく、多少の怠さはあって気にはなりますが普段の生活は送れてます。
    風邪症状はないので、インフルエンザや今心配されるコロナは考えられないとは思うのですが。

    2020.03.09 18:06
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

急な気温の変化は自律神経の乱れを引き起こしますので倦怠感が出ることもあります。特にこれから春に向かうと三寒四温で暖かい日と寒い日の繰り返しで体調を崩しやすくなることがあります。

体調崩さないために早寝でしっかり睡眠をとり、バランスのとれた食事や適度な運動、ウォーキングなどをなさると良いと思います。

倦怠感が強い場合は無理をされずにゆっくり休むと良いと思います。もし倦怠感が続くようであれば内科を受診し甲状腺の病気などないか検査してもらうといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
倦怠感と動悸とめまいと一時的な高血圧についてご心配されているようですね。
風邪様症状が現れていないようですので、風邪などの感染症の可能性は低いような印象を受けます。
頂いた内容からは、診断には至りません。症状が続くようでしたら、各種検査の可能な大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体調でお困りのことと思います。
気温が急に変化することで、体調が悪化するケースは良くあり、ヒートショックなど智言われています。気温が急に下がる方がストレスが大きい印象ですが、急に上がる場合もストレスがないわけではありません。その影響で自律神経が乱れている可能性も考えられます。
現在発熱などの症状がないようですので、風邪のような疾患は積極的には考えなくて良いと思います。血圧は確かに高めですが、緊急を要する状況ではありません。長期的には高血圧の治療をしていった方が良さそうに思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談