どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    本日料理をしていたら指を深く切ってしまいました。かなり深い…

    本日料理をしていたら指を深く切ってしまいました。かなり深いのですが緊急で病院に行った方がよいでしょうか。また縫う必要性はあるでしょうか?

    2020.03.09 18:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

写真を見た限りでは止血していますし、あとは皮膚が新しくできるのを待つ形になると思います。

包丁では何を切っていましたか。感染を起こさないようによく泡立てた石鹸でやさしく洗い水道水で洗い流すといいと思います。

消毒は傷の治りを遅らせますので必要ないですね。

もしジュクジュクしたリ熱をもって痛みがでるなど感染の兆候が見られるようであれば皮膚科を受診されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
指を切ってしまったということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では出血が止まっているように見えました。縫合が必要か否かは、実際に拝見しないと何とも言えません。
少なくとも、抗生剤と鎮痛剤の内服は必要であると考えます。急患センターか救急指定病院を受診されたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。包丁?で指を切創されたのですね。ご記載では深い切創とのことですがお写真上では表皮の欠損がなく深達度もそれほど深くないように観察されます。現在活動性の出血がなければまずは市販のキズパワーパッドなどの創傷低剤などを貼付され経過観察してみてください。出血が多い、疼痛や熱感などが強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。優しく石鹸で洗い、良く水分を拭き取ってから、抗生剤を塗って、清潔なガーゼを当てて、固定してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。皮膚科専門医は日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談