どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    倦怠感があり、現在37.6℃あります。寒気もあり節々も痛い…

    倦怠感があり、現在37.6℃あります。寒気もあり節々も痛いです。食欲はあります。鼻が少し詰まっていててくしゃみもよく出ます。

    2020.03.09 19:17
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

現在微熱があるようですね。寒気もあればこれから熱が上がる可能性があります。急激に熱が上がってきたのであればインフルエンザの可能性があるかもしれませんし、鼻風邪の可能性もあるかもしれません。

風邪を治すお薬は無いですが、辛い症状を緩和させるお薬はありますので症状が辛ければ内科で診察を受けて、お薬を処方してもらうといいと思います。
またインフルエンザが疑われる場合は、発熱してから12時間位後にインフルエンザの検査を受けるといいと思います。
発症48時間以内であればインフルエンザの薬の内服も可能です。

寒気がする間は体をしっかり温めて、熱ができたら今度は冷やすといいと思います。

もし倦怠感や微熱、咳や呼吸困難などの症状が4日以上続く場合は、新型コロナウィルスを疑い、最寄りの機関に電話でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と悪寒と倦怠感と関節痛でお困りのようですね。
これらの症状からは、いわゆる風邪やインフルエンザなどの感染性疾患の可能性を考えます。自然に軽快するようでしたら様子を見てもよいかと考えますが、そうでなければ、一度、内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱や節々の痛みからは、風邪の可能性がたかいようにおもいます。鼻つまりも、風邪に伴う鼻炎の症状の可能性があります。まずは安静のうえ、様子をみるとよいとおもいます。ただ、今後症状がひどくなるようなら、新型コロナウイルスの感染も疑う必要があるので内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談