どのような症状で
お困りですか?
  • いつも、お世話になっています。今回は、知的障害のある息子が…

    いつも、お世話になっています。

    今回は、知的障害のある息子が服用している服薬の効果と副作用について、ご相談させていただきます。

    よろしくお願いします。

    昨年の9月から精神科で処方して頂いている薬がストラテラカプセル40mgを2錠を毎朝と
    バレリン200mgを毎朝晩1錠ずつとビオスリー配合錠1錠ずつを毎朝晩服用しています。

    今年に入ってから、薬を服用しているにも関わらず、突然、癇癪が起きて暴れることが多くなり

    ストラテラカプセルを1錠だったのを2錠に増やしたのですが、最近になってから

    また、酷い癇癪を起こすようになり落ち着きがなくなったり暴れるようになっています。

    1度だけストラテラカプセルを1週間だけ3錠にしてみたのですが、今は2錠に戻しています。

    ただ、肝機能への影響も心配なので、これ以上薬を増やしたくはないのですが

    ちょっとしたことで興奮するので、あまり薬の効果がないように思えてしまいます。

    家族も、本人を刺激しないように、ピリピリしています。

    ですが、家族も、そろそろ限界に来ています。

    薬を変えた方がいいのではと思うようになっています。

    藁にもすがりたい状況です。

    是非、アドバイスをよろしくお願いします。

    2020.03.09 22:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お子様の状態が安定していらっしゃらないと言う事で、ご本人様もご家族もおつらい状況かと思います。

現在のお薬で増量しても改善傾向に見られなければやはりお薬の変更が必要かもしれません。ここは実際に診察をしている主治医の判断になりますので、ご家族も限界を感じていることもお伝えになり今後の治療方針について再度ご相談されることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の精神状態についてご心配されているようですね。
精神科に通院されてストラテラとバレリンの内服治療中のようですが、症状が安定していないようと考えます。薬剤の調整が必要ですし、病状が安定するまで入院が必要であるようにも考えます。今一度受診されて医師とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、もともと内服によって治療効果が見られていたものの、今年に入ってから治療効果が不十分になってきたように思います。精神科の主治医に現在の状況を相談し、処方薬の調整をしてもらうことをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談