どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    花粉症のためコンタック600プラスを毎日服用していますが、…

    花粉症のため
    コンタック600プラスを毎日服用していますが、
    府抗生物質は入っていますか?
    また、カンジダになりやすいのですが、
    飲んでいて影響はないでしょうか?

    2020.03.10 05:47
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

市販薬のコンタック600 プラスですがこのお薬には抗生剤は入っていません。
よって抗生剤によりカンジダになりやすいと言う心配はないと思います。ただカンジダ自体は免疫力が低下時に生じやすいですので体調崩さないようにお気をつけください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
コンタック600プラスの服用についてご心配されているようですね。
コンタックは基本的に抗アレルギー作用を主体としているようです。抗生剤の成分は入っていません。また免疫力を低下させるような成分もありませんので、カンジダには影響ないと考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。コンタック600の成分はプソイドエフェドリン塩酸塩、クロラルルフェニラミンマレイン酸
ベラドンナ総アルカロイド、無水カフェインですので抗生剤は含有されていません。抗生剤以外にも易感染の副作用のあるステロイドなども含有していませんのでカンジダのリスクも少ないと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。コンタック600プラスには、抗生剤は含まれておりません。一般的に、特に女性は、抗生剤を長く飲むと、カンジダ症になりやすくなります。コンタック600プラスの成分に抗生剤が入っていないので、カンジダの心配はいりません。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談