どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おはようございます。先月病院で血液検査をしたところHgbが…

    おはようございます。

    先月病院で血液検査をしたところHgbが9.4で貧血ぎみなのでファロ・グラデュメットという鉄剤を処方されました。

    処方してもらってから始めて生理が来たのですが生理の血が薄いのですが、これは薬の影響なのか貧血ぎみなのが影響しているのかまたは関係ないのかどのような可能性がありますか?

    先月までは普通のドロっとした血の生理でしたが今回はさらっとした血の色が薄い感じがします。

    よろしくお願い致します。

    2020.03.10 10:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お薬の添付文書をチェックしてみましたが特に月経に影響するような副作用などは無いようです。よりましてお薬の関係はないと思われます。貧血の影響があるのかもしれませんし、たまたまそのような出血になっているのかもしれません。
しばらく様子をみてはいかがでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
貧血に対して鉄剤内服治療中の経血の性状についてご心配されているようですね。
今回の経血が薄いのは、貧血であること自体の影響であると考えます。鉄剤の内服治療を継続されて、貧血が改善すれば、経血の性状も元のようになると予測されます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。
貧血でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、経血の性状と、貧血については、関連はないように思います。別の要因により経血の性状が変化したか、もともと生理的変動の範囲内だと思います。
通常、血液そのものを見て貧血の度合いはほとんど分かりませんし、凝血した場合はなおさらです。
どうぞお大事になさってください。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談