どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    リジンがヘルペスによいと効きリジンのサプリメントを飲むよう…

    リジンがヘルペスによいと効きリジンのサプリメントを飲むようになりましたが、飲んでても何回かできました。ならば飲まなくて今以上に生活習慣を気をつけることを意識した方がよいということでしょうか?リジンのサプリメントは何回か種類を変えたことがあります。今のサプリで3回変えてます。サプリメントを飲み始めと同じくらいに蕁麻疹もできるようになった気がします。サプリメントは毎日飲んでます。蕁麻疹の薬も毎日飲んでますが、たまにまだ蕁麻疹ができます。サプリメントとは関係ありますか?それともあまり関係ありませんか?もう口唇ヘルペス、蕁麻疹もならないよう気をつけたいのですが、口唇ヘルペス予防にリジンサプリを飲み続けるのにもお金がかかるのでやめたいのですが、こわくてやめれません。今年38になりますが30歳の時から毎年ヘルペスにかかってます。また食事や生活を気をつければ気をつけるほどできるような気もしますし、最初は1年に1回だったのが近年は年に4回くらいなってます。食事、睡眠、生活は充分に気をつけてますしサプリも飲んでますができてしまうのが本当信じられません。ヘルペスだけでも滅入るのに顔に蕁麻疹もできるようになったのでなんでだかわかりません。

    2020.03.10 14:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

リジンのサプリメントの効果がはっきりわからないのですね。そうであればいちど止めてみてはいかがでしょうか。もしやめてヘルペスの発症回数が増えるようであればレジンが効いていたのかもしれませんし、やめてみても変わらないのであれば効果はなかったのかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
リジンのサプリメントがヘルペスとじんま疹に与える影響についてご心配されているようですね。
ご存知のようにリジンは必須アミノ酸であって、薬効成分ではありません。今回、私が調べた範囲内では、ヘルペスおよびじんま疹に対して予防効果があるという文書は見つかりませんでした。
余りお力になれず申し訳ありません。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。リジンはサプリメントのため、その効果は人により、様々です。リジンに単純ヘルペスを抑える効果があれば、医薬品になっているはずです。じんましんと単純ヘルペスの直接的な関連性はありませんが、、どちらの疾患も、免疫力が低下すると、発症しやすくなる点では共通しています。じんましんの治療法は抗ヒスタミン剤の内服です。単純ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用ないしは、内服で、どちらの治療も、同時にできます。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談