どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日気になったのが、食事をとった後だけ尿がいつもより濃い色…

    今日気になったのが、食事をとった後だけ尿がいつもより濃い色だったんです。

    他は普通の尿です。熱もなく、腹痛もありません。
    もうすぐ生理がきます。今は不順なので、バラバラです。

    陰部に塗る薬を塗っているので、(混合軟膏、エコリシン軟膏)それが混ざって出たのかと思ったのですが不安になったのでこちらに質問させていただきました。

    よろしくお願いいたしますm(__)m

    2020.03.10 21:22
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

その後の尿の色はいかがでしょうか。一時的なものであれば脱水気味であったりした可能性もあるかもしれません。

またお薬の副作用により尿が濃くなることもありますし、尿に血液が混ざっている場合も濃い色に見える場合もあります。

水分摂取をしっかりなさって尿の色が問題なければ様子を見て良いと思いますが、それでも色が濃い場合は診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
尿の色が濃かったことについてご心配されているようですね。
尿の色は脱水傾向であるときは濃縮尿となり色が濃く見えます。他には、薬剤の内服などで濃く見えることもあります。
日頃は普通の色であるということですので、少し様子を見られて、続くようでしたら、腎臓内科か泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。排尿が少し濃かったのですね。この症状のみでは判断できませんが脱水や薬剤性副作用、膀胱炎、閉塞性黄疸でおきることがあります。ただご記載では一時的な症状で発熱や腹痛などの随伴症状もないとするとまずは経過観察で良いと思われます。水分摂取をこまめにされ脱水予防し少し経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
尿の色でご心配のことと思います。
その時の尿を確認してみないことには何とも申し上げられませんが、一時的なものであり、その後問題がないのであれば、生理的な変動の範囲ではないでしょうか。
すなわち、体内の水分量が減ることで、濃い色の尿が出る場合があります。
繰り返す場合や、その他症状がある場合は、一度病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

エコリシンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談