どのような症状で
お困りですか?
  • インフルエンザを2月18から、25までかかりました。それか…

    インフルエンザを2月18から、25までかかりました。それから、3月11日現在も空咳が残っていて多少強くなってきた気がします。インフルエンザの咳が長引くことはありますか?

    2020.03.11 09:47
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

インフルエンザや風邪などに風邪が長引く場合、気管支炎や気管支喘息、咳喘息、感染後咳嗽、副鼻腔炎、また逆流性食道炎などの消化器疾患でも咳が続くこともあります。

咳以外の症状はありませんでしょうか。

咳が続くようであればいちど内科や呼吸器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
インフルエンザ後の長引く咳についてご心配されているようですね。
インフルエンザについては治癒したものと考えられます。
今は咳だけで他の症状はありますでしょうか。気管支炎やアレルギー性の咳などの可能性を考えます。症状が軽快傾向にないようですので、一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、インフルエンザの影響で咳が出ている可能性は否定できません。もうインフルエンザ自体は治っているとは思いますが、喉の荒れが完全に治っていない可能性があります。
もちろん、新しく風邪を引いた可能性もあるでしょう。
症状が悪くなる場合は病院で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談