どのような症状で
お困りですか?
  • 月曜からだるく、節々が痛く、悪寒、頭痛があり、熱が出てしま…

    月曜からだるく、節々が痛く、悪寒、頭痛があり、熱が出てしまいました。
    病院で花粉症かと、薬を、飲みましたが、水曜日の朝再び病院に行きました。インフルエンザの検査も、陰性でした。
    癌ではないかと、びくびくしています。

    2020.03.11 15:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

花粉症では発熱等の症状が出ませんので花粉症ではないと思われますが、症状からは急に発症しているところから何らかの感染症を疑います。

1番考えられるのはいわゆる風邪になりますが、その場合は3日から4日程度で熱も下がり体調も改善してくると思います。

今問題になっている新型コロナウィルス感染症の場合は、発熱や咳、呼吸の苦しさ、倦怠感などの症状が4日以上続く場合疑うことになります。そのようなことがあれば最寄りの相談機関に電話しご相談されてみてください。

寒気がある場合はしっかり体温めて、熱ができきって汗をかき始めたら首筋や脇、足の付け根など冷やすといいと思います。水分摂取もこまめなさるとよろしいでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
関節痛と悪寒と発熱と頭痛でお困りのようですね。
典型的な花粉症の症状ではないような印象を受けます。病院を受診されてインフルエンザの検査は陰性であったようですので、いわゆる風邪である可能性を考えます。
今の症状から癌の可能性を考えることはありませんが、ご心配なようでしたら医療機関を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談